社員旅行2日目

●ホテルチェックアウトから竜化の滝見学
出発が10:00と時間があることもあり、温泉に入ってから朝食をとるチームや、前夜の夜遅くまでの宴会の影響で遅く起きる人、早々と食堂でバイキングを楽しみ、ゆっくり部屋で過ごす人など、チェックアウトまで各々自由に過ごしました。

チェックアウト後、塩原で代表的な滝、「竜化の滝」にバスで向かいました。
バスを降りて滝に向かうまでの道のりはちょっとした山登りでした。大きな岩が転がる坂道や、吊橋を20分程歩き、
竜化の滝に到着。滝から流れてくる水はエメラルドグリーンでとても綺麗。塩原の自然がとても豊かだということを感じさせてくれました。

●千本松牧場でバター作りとBBQ
滝から30分ほどで、東京ドーム178個分と、とっても広大な千本松牧場に到着しました。まずは牧場しぼりたての牛乳でバター作り体験をしました。よく冷えた瓶の中に入った牛乳と生クリームを入れて10分ほど振り続けました。
みんなの手が限界に近づいた頃に瓶を振る感触が変わり、脱脂乳と少し黄身がかったバターが完成しました。
ちょっと欲張って振り続けた人は白いバターができたようで、各々交換しあったりしてできたてのバターを味わいました。

その後、昼食のジンギスカン。牧場で半世紀以上受け継がれてきたという秘伝のタレが、食欲をそそったようで、
朝食後、そんなに時間が経っていなかったのに、残さず食べた方が多かったようです。

その後牧場を散策。馬やヤギなどを見ながらソフトクリームを食べました。

13:30に牧場を出発し、新宿本社に到着。16時頃解散となりました。
環境推進委員会の皆さん、事前準備や当日の進行役など、お疲れ様でした。
今年も楽しい社員旅行となりました!